子どもさんの個人レッスン

■子どものレッスン
まずは、バイオリンの持ち方、片づけ方、弓の持ち方、構え方、楽譜(ドレミ)を読むことから始めます。
その次に、「きらきら星」「チューリップ」などの簡単な曲を練習します。
6歳までの子どもには和音の音を聞き分ける絶対音感トレーニング(数分)を取り入れています。ゲーム感覚なので楽しみながらできますよ。

☆子どものレッスンについて
バイオリンは立って弾く楽器です。子どもにはバイオリンを弾くこと以上に、「30分間立つこと」が難しいものです。最初はなかなか集中できずに遊んだり飛び跳ねたりしているかもしれませんが、少しずつ自分で集中力をコントロールできるようになり、ここで練習出来たことが大きな自信につながります。
保護者の付き添いは自由です。一緒に見ていただいても構いませんし、送り迎えのみでも大丈夫です。

☆バイオリンを習いはじめる年齢について
2歳と設定しているのは、色の判別ができ、会話が少しずつできるようになり、絶対音感トレーニングをすることができるからです。バイオリンを習いはじめるのに最適な年齢は4、5歳頃でしょうか。いろんなことが理解できる年頃で、覚えるのが楽しく、もっともモチベーションが上がる時期だからです。ちなみに、現在3歳の男の子がレッスンに来ていますが、楽しく練習していますよ!

(レッスン料)
9,000円(30分×月3回)/月謝制
対象年齢/2歳~

一覧に戻る

▲TOPへ